八幡次郎好酉の鳥紀行
行けども行けども荒野 ランダー近郊 ワイオミング州 near by Lnder, Wyoming, USA
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|
|鳥紀行 アメリカ編||アメリカの州名とその略称|
ツイート過去ログ |アメリカ編||アメリカ編 (クエリー版)|



<<Home Page
アメリカヨタカ  (亜米利加夜鷹)


アメリカヨタカ (2態)
ランダーの町近郊 ワイオミング州 米国 near by Lander, Wyoming, USA 2013/07/04 Photo by Kohyuh
ランダーの町近郊 ワイオミング州 米国 near by Lander, Wyoming, USA 2013/07/04 Photo by Kohyuh
アメリカヨタカ (2態)

ランダーの近郊 ワイオミング州 米国
near by Lander, Wyoming, USA
2013/07/04 09:11 Photo by Kohyuh




アメリカヨタカ  (亜米利加夜鷹) *215_p292 2022/09/27
ヨタカ目 Caprimulgiformes
ヨタカ科 Caprimulgidae
 学名 Chordeiles minor
 英名 Common Nighthawk
 全長 (L) = 24 cm *215_p292
 留鳥 (ランダー近郊)

戻る 2013年 7月 4日 次へ
 前に見たアメリカヨタカがいたので車を道路脇に止めた。出来るだけ接近したいが荒野の真っ只中なのにフェンスが延々と続いている。穀倉地ではなく牧場であろうか。遠目ではあるがアメリカヨタカに間違いないだろう。






閉塞感のこと
 アメリカの広さには驚くが・・・また、町と町の間隔が日本の比ではない。その間では人の姿もない。カウボーイの姿も見かけなかった。これまで “閉塞感” というものは ・・・ 空間的に狭い、且つ、閉じられたところ・・・という条件下で感じられるものと思っていた。ところが・・・行けども行けども荒野の中というのも閉塞感がしたものだった。

 思えば人の姿を見たいといった人への帰属意識というのか・・・それが叶 かな わないという状況下に置かれた場合の感情も・・・それに近いかも知れない。


 要するに空間的に広い狭いの問題ではなく・・・帰属感を絶たれているかどうかという思いから来るものかも知れない。それも単に人だけではなく・・・単に動物とか、生きものとか・・・

 cf. フォークダンス








 アメリカヨタカのいた風景
 ランダーの町近郊


  アメリカヨタカがいた風景は・・・行けども行けども荒野の中だった。また、それはそれで閉塞感を感じたものだった。宇宙船の中のような狭い空間ではないにもかかわらずである。








渡り *215_p102
食べもの by Wikipedia
名前の由来









関連記事
ヨタカ科の他の仲間たち サムネイルで一覧表示
アメリカヨタカ 1 アメリカの鳥











cf. ツィータ過去ログ連動 ・・・ アメリカ編 (2013/05/08 - 2013/07/31)
 ・2013/06/05 Seven-mile Bridge





補注
 今回は、数日遅れではあったがツィータ twitter およびツィートピック twitpic を利用して、旅先から投稿した。 その過去の記録と連動させることによって本文を補強する。

 ここで日付は現地時間である。 時差は考慮していないので、多少のずれが発生するかもしれない。






アメリカ編に戻る




履歴
2022/09/27 初版公開










アメリカヨタカ  (亜米利加夜鷹) Common Nighthawk (Chordeiles minor) - 旅先で出逢った鳥たち 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾