八幡次郎好酉の鳥紀行
エンパイア・ステート・ビルディングからの眺め Newyork, USA
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|
|鳥紀行 アメリカ編||アメリカの州名とその略称|
ツイート過去ログ |アメリカ編||アメリカ編 (クエリー版)|



<<Home Page
ダイサギ  (大鷺)

写真①
① ダイサギ 成鳥 セントラル・パーク >ニューヨーク 米国 Central park, Newyork, America 2013/05/13 Photo by Kohyuh
ダイサギ 成鳥
セントラル・パーク ニューヨーク 米国
Central park, Newyork, America
2013/05/13 Photo by Kohyuh



写真②
② ダイサギ 成鳥 セントラル・パーク >ニューヨーク 米国 Central park, Newyork, America 2013/05/13 Photo by Kohyuh
ダイサギ 成鳥
セントラル・パーク ニューヨーク 米国
Central park, Newyork, America
2013/05/13 Photo by Kohyuh



ダイサギ (大鷺) *205_P68 *215_P114 2013/10/10
ペリカン目 Pelecaniformes
サギ科 Ardeidae
 学名 Ardea alba
 英名 Great Egret
 全長 (L) = 99 cm
 夏鳥 (ニューヨーク)
日本産鳥類目録第7版準拠
cf. 変わるものと変わらないもの

戻る 2013年 5月 13日 次へ
 『貴方たちはいい時期に来た』 といわれたとおり、もう少し早ければ、このダイサギには出逢えていなかったろう。 彼らは夏鳥で繁殖のために、このセントラル・パークに渡来した。

 cf. バードウォッチィングに適した場所







きっかけが大事
 ダイサギが池の対岸にいることは既に知っていた。 ・・・ すると近くにいたおばあちゃんバーダーが手招きして 『ほらあそこに ・・・ 』 といってダイサギの方を指差した。

 私は "Great Egret ?" と言いながらカメラを向けたのである。 これぐらいの英名は知っていたのである。 ・・・ すると冒頭にあるように何かと話しかけてくれるのだった。 何でもきっかけが大切である。

 cf. バーダーの挨拶
 cf. 私はバーダーじっちゃん



 ・・・ ならばと撮り置きの写真を数枚見せて名前を請うたら ・・・ いろいろ説明してくれるのだが、さっぱりわからなかった。  なまじっか "Great Egret ?" と言ったものだから、英語を解するものと思われたのかも知れない。

 一国の首相や大臣が英語が喋れるからといって、国際会議や交渉の場でいいかっこしてはいけないそうである。 "私はさっぱりわかりません" といった顔で日本語で通す方がいいのだそうだ。 そのために通訳がいる。




ダイサギといっても ・・・
 初心者にとってはサギ類はかっこうのカメラ対象であろう。 綺麗だし、動かないし、それに留鳥が多いから出逢いの確率も高い。

 それが数年もたつと、見飽きてしまうというのか、珍しくも何ともなくなるものだ。 ところがこちらではちょっと様子が違う。

 夏鳥だからいつでも出逢えるものではないのである。 特に、初渡来のときはうれしいに違いない。 私たちが季節鳥の渡来を楽しみにするように ・・・








 cf. ダイサギの同定理由
 cf. ダイサギの渡り
 cf. ダイサギの食べもの
 cf. ダイサギの名前の由来
 cf. ダイサギの英名の意味











関連記事
サギ科の他の仲間たち サムネイルで一覧表示
ダイサギ 1 日本の鳥
ダイサギ 2 オランダの鳥
ダイサギ 3 日本の鳥
ダイサギ 5 米国の鳥
 ダイサギ 6  ハンガリーの鳥









cf. ツィータ過去ログ連動 ・・・ アメリカ編 (2013/05/08 - 2013/07/31)
 (1)_twitter May 13, 2013 セントラル・パークで鳥観
 (2)_twitter May 13, 2013 ロックフェラーセンターの展望台




補注
 今回は、数日遅れではあったがツィータ twitter およびツィートピック twitpic を利用して、旅先から投稿した。 その過去の記録と連動させることによって本文を補強する。

 ここで日付は現地時間である。 時差は考慮していないので、多少のずれが発生するかもしれない。





アメリカ編に戻る




履歴
2013/10/19 写真②追加
2013/10/10 初版公開










ダイサギ  (大鷺) Great Egret (Ardea alba) - 旅先で出逢った鳥たち 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾