八幡次郎好酉の鳥紀行





陽明山国家公園 台北市 台湾
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|
鳥紀行→ |台湾編 (1)||台湾編 (2) ||台湾編 (3) |  ツイート過去ログ→ |台湾編 (1) ||台湾編 (2) ||台湾編 (3) |



<<Home Page
ゴシキドリ  (五色鳥)

写真①
① ゴシキドリ 成鳥 陽明山国家公園 台湾 Yangmingshan National Park Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
ゴシキドリ  成鳥  陽明山国家公園 台湾
Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh



写真②
② ゴシキドリ 成鳥 陽明山国家公園 台湾 Yangmingshan National Park Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
ゴシキドリ  成鳥  陽明山国家公園 台湾
Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh


写真③
③ ゴシキドリ 成鳥 陽明山国家公園 台湾 Yangmingshan National Park Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
ゴシキドリ  成鳥  陽明山国家公園 台湾
Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh



写真④
④ ゴシキドリ 成鳥 陽明山国家公園 台湾 Yangmingshan National Park Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
ゴシキドリ  成鳥  陽明山国家公園 台湾
Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh


写真⑤
⑤ ゴシキドリ 成鳥 陽明山国家公園 台湾 Yangmingshan National Park Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
ゴシキドリ  成鳥  陽明山国家公園 台湾
Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh


写真⑥
⑥ ゴシキドリ 成鳥 陽明山国家公園 台湾 Yangmingshan National Park Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
ゴシキドリ  成鳥  陽明山国家公園 台湾
Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh




ゴシキドリ  (五色鳥)  *214_P222 2013/08/19
キツツキ目 Piciformes
オオハシ科 Ramphastidae
 学名 Megalaima nuchalis
 英名 Taiwan Barbet
 全長 (L) = 21 cm
 留鳥
 雌雄同色
 特有種 (台湾)

戻る 2012年 11月 21日 次へ
 ここが何というバス停だったのか知らない。 間違って乗ったバスをここで乗り換えるために下りた。 そのように運ちゃんが教えてくれた。 今日は、陽明山へ行くのだ。

 cf. 陽明山国家公園





人間万事塞翁が馬
 本当は運ちゃんの指示を無視して下りて引き返したかった。 そのとき、バスの窓越しに "ヤマムスメ" の姿が目に入ったからだ。 それでも、運ちゃんのせっかくのご親切を無にすることはできなかった。


 もし、そこで下りていたら、このゴシキドリには逢えなかったことは確かだ。 逆に、もし、下りていたら "ヤマムスメ" に逢えたかというと "may be yes, may be no" ということだろう。

 cf. 大屯自然公園
 cf. 人間万事塞翁が馬 (カンムリオオタカ)



 このフレーズは、私の好きな歌 Eyes On Me (Faye Wong) にある。 それが実際に、アメリカのとある州立自然公園のゲートのおじさんから同じ言葉を聞いたのだ。

 "California Quail" は、ここで見れますか? ・・・ と聞いたときに返されたのだ。 私には "Faye Wong" の甘い歌声が耳にこびりついている。

 これは心の綾を表現するもので、こういった状況では使って欲しくないのである。 そんな回答なら初めから想定済みのことだ。 どこそこで見かけたよ、とか何とか具体的な事実を聞きたかったのだ。






陽明山国家公園 Yangmingshan National Park
 台湾に八箇所ある国家公園の一つで、台北から日帰りで行けるところから人気がある。 ただ、本格的なものから、車イスでも行けるものなど、トレッキングのコースも多岐にわたり、一口では語れない。

 よくわからないまま、ただ陽明山という目的地の名前を出して教えられたバスに乗ったのだが、六甲山へ行きたいというようなものだろう。 六甲山でもいろいろある。 ガイドブックを見せて運ちゃんに確認すると、どうやら方向違いのようだった。



 停まったバス停で降りて引き返そうとすると、『ここは駄目、また知らせるからこのまま乗ってなさいとのことだった。 そのときだ。 農家の庭先に観たいと思っていた、台湾の国鳥である "ヤマムスメ" が数羽、遊んでいるのが見えた。



 何を隠そう、この陽明山に来たのもヤマムスメがいると知ったからだったのだ。 それを目の前にして、バスは再び走り出してしまった。 せっかくのご親切を無にすることはできない。

 それからずいぶん走ったと思うのだが ・・・ とあるバス停で下された。 それが乗り換えのバスがなかなか来ないのだ。 ここは峠道のようで、見晴しがよい。 また、展望所もある。

 そこで、このゴシキドリと出逢ったのである。 何でも、こんなものかも知れない。 その後、訪れた陽明山ではヤマムスメに出逢うことはなかった。

 cf. 人間万事塞翁が馬






大屯自然公園 Datun Natural Park
 ここは陽明山国家公園の中でも、その車イスでも行けるというところである。 また、あやしい空模様の中であるから丁度良い。 

 散策路はよく整備されており、車イス用と並行するように林の中の路もあったりする。 車イスの人は見かけなかったが、お年寄りから子供連れまで行き帰りしていた。

 ビジターセンターのおじさんは、『今朝はそこにヤマムスメがいたよ』 というではないか。 そうかも知れない。 野鳥は朝方によく活動するというのは本当だろう。 夜型人間にとっては難しい相談である。





大屯自然公園の風景 (1)
大屯自然公園の風景 (1) Datun Natural Park Yangmingshan National Park, Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
Datun Natural Park Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh




大屯自然公園の風景 (2)
大屯自然公園の風景 (2) Datun Natural Park Yangmingshan National Park, Taiwan 2012/11/21 Photo by Kohyuh
Datun Natural Park Yangmingshan National Park, Taiwan
2012/11/21 Photo by Kohyuh











渡り *214
 ゴシキドリは、台湾の低~中程度の標高の山麓に留鳥として棲息する。 飛翔力は弱く、また、地上に降り立つことは無いようだ。 派手な色のようでいて、結構、背景にまぎれて見つけにくいものである。



食べもの *214
 ゴシキドリは主に液果果実を採餌するが、繁殖期には昆虫なども捕食する。



名前の由来 *31
 ゴシキドリの名前の由来については図鑑に説明はない。 日本では見られない鳥だからであろう。 ただ、五色鳥と漢字名で記すと、その必要はなかろう。 赤、黄、青、緑、黒の五色が容易に見て取れる。

 cf. ゴシキヒワ
 cf. お耳にかなう
 cf. 玉虫色について
 cf. 鳥の羽の色素
 cf. 構造色












英名の意味
Taiwan 台湾の
Barbet [鳥] ゴシキドリ (五色鳥)
by パーソナル英和辞典より引用






関連記事
オオハシ科の他の仲間たち サムネイルで一覧表示
クロヒゲゴシキドリ タイの鳥











cf. ツィータ過去ログ連動 ・・・ 台湾編 2 (2012/11/19 - 2012/12/06)
 (1) 2012/11/21 陽明山ハイキング バイク軍団
 (2) 2012/11/21 陽明山ハイキング バス路線を間違った
 (3) 2012/11/21 陽明山ハイキング 車椅子でも行ける初心者コース



補注
 今回は、数日遅れではあったがツィータ twitter およびツィートピック twitpic を利用して、旅先から投稿した。 その過去の記録と連動させることによって本文を補強する。

 ここで日付は現地時間である。 時差は考慮していないので、多少のずれが発生するかもしれない。





台湾編(2)へ戻る




履歴
2015/04/06 twitpic 社破綻 → twitter 社統合対応
2013/08/19 初版公開










ゴシキドリ  (五色鳥) Taiwan Barbet (Megalaima nuchalis) - 旅先で出逢った鳥たち 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾